10日で減量!主人がマスタークレンズダイエットに挑戦しました。

ウェルネス
スポンサーリンク1

ぽっこりお腹が気になるうちの主人が、マスタークレンズダイエット(別名 レモネードダイエット)に挑戦しました。

過去に2回、開始1日目に誘惑に勝てず失敗しておりますが、このまま、何も達成できない自分でいるのは嫌だ、と思い、今回3度目の挑戦をしたようです。

クレンズのやり方、結果報告などをまとめましたので、短期間でどうしても減量したい!という方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マスタークレンズダイエットとは

出展:unsplash.com

マスタークレンズダイエットとは1940年に Stanley Burroughs氏により提唱されたジュース断食の一種で、数日間、レモネード、ハーブティー、塩水だけで過ごします。

摂取カロリーをクレンズに必要な最低限の量に減らして栄養消化器官を休めることで、自然治癒力を高め、体に不浄なものを外へ流しだします。

短期間で安全に、大幅な体重減量をすることができるため、ビヨンセなどのセレブを含め、何万人もの人が実践し、その効果が証明されています。

 

マスタークレンズに必要なもの

 

[ レモネード用 ]
  • 無農薬のレモン
  • オーガニックメープルシロップ
  • カイエンペッパー粉
  • 水(ミネラルウォーターやフィルターでろ過した水)
[ 下剤用 ]

 

マスタークレンズのやり方

  • 前夜にハーブティーを飲む。
  • 朝の空腹時に塩水*( 水1リットル+天然塩小さじ2 )を1リットル飲む。
  • レモネードを1日でコップ6~12杯飲む。
  • 夜、ハーブティーを飲む。
  • 10−14日間、これを繰り返し、それ以外の食物を一切口にしない。

*塩水を飲んでから数時間以内に強い便意を感じます。もし感じない場合は、塩の量を若干増やして調整してください。
ちなみに、うちの主人は塩水を飲んだ後はトイレに1時間以上こもらないといけなかったので、仕事に行く朝は難しく、代わりに夜に飲んでいました。

注意点:クレンズ中は余計なエネルギーを使わないよう、運動などの激しい動きは控えてください。

 

ジュースの作り方 コップ1杯分(250ml)

出展:unsplash.com

  1. レモンを絞る。(切る前にカウンターに置いて手でゴロゴロ転がすと絞りやすいです。)
  2. 以下の分量を混ぜる。

    レモン汁 大さじ2
    オーガニックメープルシロップ 大さじ2
    カイエンペッパー粉 目安小さじ1/10
    水(ミネラルウォーターやフィルターでろ過した水) 250ml

スポンサーリンク2

クレンズのスケジュール

1、クレンズ開始3〜7日前から食事に気をつける
肉や乳製品などの動物性タンパク質を控え、少しずつ食事の量を減らしていくことで、クレンズを始めた時の心と体へのショックを和らげることができ、クレンズを続けやすくなります。

2、減量するには10~14日間がベスト
なんと372日間続けた人がいるらしいです。悟りを開けそうなレベルですね;

3、クレンズ終了後、最低3日間かけて回復する
 クレンズで最も重要なのがこの時期 。このステップをおろそかにしていきなり固形食を食べてしまうと、体調が悪くなったり、簡単にリバウンドしてしまいます。下の回復食ルールをしっかり守りましょう。

1日目 フレッシュオレンジジュース 2リットル
無農薬のオレンジと水をブレンダーにかけてジュースを作ります。2リットルで1日分。カロリーが少ないと感じたらメープルシロップを足してもOK。

2−3日目 フルーツ+野菜ジュースかスープ(具なし)
便秘を防ぐために水をたくさん飲むことが重要です。特に、フルーツ+野菜ジュースは、ジュースに含まれる豊富な食物繊維を分解するために、たくさんの水分が必要なのです。

4日目以降 バランスの良い食事
やっと通常食に戻れますが、野菜中心の軽い食事を心がけましょう。ここでファストフードやコンビニ食なんて食べたら全てが水の泡です!

主人のクレンズ体験記

ついに意を決し、3度目のクレンズに挑戦。
本来、減量には10~14日間行う方が良いのですが、主人は最初から7日間と決め、目標を達成しました。

クレンズのやり方や回復食なども掟破りで自己流になってましたが、何よりも続けられたことが素晴らしいです。

 

前日:前日まで普通に食べ、夜にピーナッツバターサンドイッチも食べてました。

7日間のクレンズ:

朝レモンを絞るのが相当めんどくさそうでした。
一旦職場に着くと、目が回るような忙しさのため、気持ちが紛らわせてよかったみたいですが、仕事後、いろんな食べ物の匂いが誘惑してくるのが辛かったとのこと。

それでも、 空腹や疲れを感じることはなかったそうです。 

やり方のところでも触れましたが、うちの主人は塩水を飲んだ後は、お通じが止まらなくなり、トイレに1時間以上はこもらなければいけなかったため、ハーブティーも塩水も、夜に時間があるときだけ飲んでいました。毎晩は飲まなかったのですが、お通じは毎日ありました。

また、本来クレンズ中は安静にしてなければいけないのですが、2日目に少林寺拳法のクラスに参加して体を動かしてきたみたいです。

8日目(回復食1日目):オレンジジュースのみ

1杯目はオレンジを絞ってジュースを作ったのですが、1杯作るのにオーガニックオレンジ4個も使い、コストが高くつくので、それ以後ブレンダーで作ることを勧めました。

ブレンダーなら、外側の皮以外はまるまる全部摂取できるので、無駄がありません。

9日目(回復食2日目):オレンジジュースとスープ(+肉をつまんだ)

なんとここにきて初めての体重測定。(私ならクレンズ中は気になって毎日測定するところですが。)

体重測定結果 ー5kg

5kgも減量できました!妊婦さんのようだったお腹もすっかり小さくなってしまいました。肌きれいになったと思う?と聞かれ、うん、と答えましたが、実際はよくわかりませんでした。

朝に作ったオレンジジュースと、私が前日に用意したスープを持って仕事に行きました。
しかし、私は、この時はまだマスタークレンズについての知識が浅く、スープは具なしでなければいけないなんて知らず、よりによってジャガイモ入りの具沢山ミネストローネを作ってしまったのです。

その後、主人に聞いたら、ジャガイモは除いて食べたので大丈夫だよ、とのこと。
それよりも、なんと、チキンとポークとダックを職場でつまんでしまったそうです…

10日目(回復食3日目):サラダ

朝 体重測定 +1kg (クレンズ前より-4kg)

早速、1kgのリバウンド。朝せっかく用意したサラダとオレンジを家に忘れて行きました。ランチは、デリでサラダを購入。

11日目(回復食4日目):オレンジとサラダ

ブログに書くから体重測ってみて、と朝に聞きましたが、面倒がって測ってくれず。こんなに苦労してクレンズをやったのに、体重気にならないんでしょうか? 

12日目(通常食): チキン、サラダ、お米など

この日から通常食に戻れます。お米を少し食べ始めました。

13日目:チキン、サラダ、お米など

夕方 体重測定 -1kg (クレンズ前より-5kg)

結構リバウンドしているのではないかと思っていましたが、意外にも-5kgをキープしています。

今後は、クレンズ前よりも肉や乳製品の摂取量を控えめにしていくそうです。

 

まとめ

主人はかなり自己流にアレンジしていましたが、それでもだいぶ脂肪や悪いものが流れ落ちたようで、7日間で5kgの減量に成功し、1週間が経った現在でもキープしています。

今後、急激なリバウンドなどあったらまた更新しますね。

ダイエットには、日々の生活習慣を見直すのが一番大切ですが、短期間で減量・デトックスしたい、という方にはマスタークレンズはとても効果的な方法です。

気になる方は、ぜひ一度お試しを!

参考文献 
http://themastercleanse.org/
http://www.maplevalleysyrup.coop/step-2-how-to-do-the-lemonade-diet-s/146.htm

 

 

スポンサーリンク3

コメント

タイトルとURLをコピーしました