生理ナプキンでかぶれる人に月経カップを強くおすすめ!

ウェルネス
Photo by Pete Bellis on Unsplash
スポンサーリンク1

蒸れたナプキンの気持ち悪さ、夜寝てる時もドキッとする不安感。
生理って本当に毎月毎月、面倒ですよね。

私は、ここ数年で肌が以前より敏感になり、生理のたびにかぶれてすごく大変でした。
寝てるときも蒸れの気持ち悪さと痒さで何度も目が覚めるほど。

そんな私の悩みを解消してくれたのが月経カップ

ちょっと試してみるのが怖いかもしれないですが慣れるので大丈夫!
この快適さを一人でも多くの女性に体験して頂きたいです!

[ad#co-4]

月経カップとは?

Sckoon Organics月経カップ

Sckoon Organics月経カップ

医療用シリコーンで出来たカップを膣に入れて使う生理用品です。
欧米では日本より広く知られていますが、日本でも最近愛用者が増えてきているようです。

 

月経カップのメリット

 
  1. 蒸れない、痒くならない、とっても快適!
    生理中ということを忘れてしまうほどの快適さです。
  2. 経済的。
    月経カップは3〜5千円くらいするので、ナプキンに比べると高額ですが、その後ナプキンやタンポンを購入する必要がなくなる、または使用量が減るので、初期費用も元が取れます。
  3. 長時間付けっ放しにできる。
    私が使用しているスクーンカップは最長12時間付けっ放しにできます。でも、私は多い日は溢れるのが心配なので3〜4時間ごと、少ない日でも、なんとなく6時間ごとには取り替えています。
  4. ゴミが出ないので地球環境に優しい。
    一週間分の使用後ナプキンの量を考えただけでも結構多いですよね。世の中の女性の大半が月経カップを使えば年間でものすごい量のゴミを削減できそうです。
  5. 旅行中もコンパクト。
    ナプキンって結構かさばりますが、月経カップなら場所取らずです。
  6. 夜も熟睡。
    夜の、漏れてるかも…というヒヤリ感や、蒸れの気持ち悪さから解放!不安な方は念のために、軽い日用のナプキンをつけておくと更に安心です。お泊まりでもシーツを汚す心配がありません。
  7. 温泉もプールも入れる。
    タンポンの糸が見える危険もありません。
  8. スポーツもできる。
    蒸れないしゴワゴワしないので運動中もストレスフリーです。
  9. スリムなパンツも履ける。
    アウトラインに響かないので、スリムパンツもスマートに履けます。
  10. お手入れ楽々。
    布ナプキンのような面倒さがありません。下でお手入れ方法を説明します。
[ad#co-2]

月経カップのデメリット

  1. 装着と取り外しが慣れるまで大変。
    最初は怖いかもしれませんが、慣れるので大丈夫です。
  2. 付け替えに時間がかかる。
    ナプキンほどささっと簡単には取り替えることはできません。でも1日たった2〜3度だけの交換でいいので、それもあまり面倒には感じないです。
  3. 外出時に取り替えるのが不便。
    外出先でトイレの個室に洗い場が無い場合は、ペットボトルの水を持ち込んでトイレですすいだり、または赤ちゃんのお尻拭きで綺麗に拭いてもOK。でも最長12時間付けっ放しにできるので、時間以内に帰宅できるなら、外出中は取り替えなくてもいいかもしれません。
    (多い日は漏れてしまうかもしれないので、最初は3〜4時間ごとに取り替えてみて自分の経血量を把握しておいた方がいいと思います。)

月経カップの基本的な使い方

こちらは私が使用しているスクーンカップの場合です。(詳しい使用方法は各メーカーの取扱説明書をご覧ください。)
清潔な手でカップをUの字に折りたたみ、トイレに座った状態で膣に挿入します。

月経カップ スクーンカップの使い方

スクーンカップの使い方

交換のときは水洗いでOKですが、1日に一度は無香料の石鹸で優しく洗います。生理が終わった後は鍋で10分ほど煮沸消毒してください。なんて楽チン!

布ナプキンを使用していたこともありましたが、なんせ洗うのが面倒であまり使わなくなってしまいました。
月経カップならお手入れ簡単なので、ズボラな私にも続けられます。

漏れないの?

うまく装着できていないと漏れることも稀にあるので、超軽量のナプキンやパンティライナー、または布ナプキンなど併用する更に安心です。

月経カップのメーカー

スクーンカップ

私が使用しているのはこちらのメーカーのものです。約1年ほど、毎月利用していますが特に劣化もありません。
装着時、使用中はとっても快適ですが、取り出すときに、下のステムをつまんで引っ張り出すのに手こずることがあります。

スクーン社はアメリカのメーカーですが、開発者兼社長は日本人の浅井さとこさん。度重なるバイオテストの結果、日米それぞれで医療機器承認番号を取得。特に日本では、医薬品医療機器法に基づいて販売を開始した最初で唯一の月経カップとして販売されています。

スクーンカップ

出産のご経験が無い方はサイズ1↓

月経カップ スクーンカップ スーパー ソフトで量の多い日も安心 ナプキンやタンポン に代えてレギュラーやライトの日も使える生理用品 オーガニックコットンポーチつき ハーモニー(アクア) サイズ1 未経産婦用

出産のご経験がある方はサイズ2↓

月経カップ スクーンカップ スーパー ソフトで量の多い日も安心 ナプキンやタンポン に代えてレギュラーやライトの日も使える生理用品 オーガニックコットンポーチつき バランス(水色) サイズ2 経産婦用

メルーナ

メルーナ月経カップ

メルーナ月経カップ

ドイツ製。このリング型は取りやすそうなのでぜひ試してみたいです!
出産経験によりサイズがS、M、L、XLの4展開あります。

月経カップ メルーナ 取り出しやすいリング型・クラシック・Sサイズ・ホワイト無着色

ローズカップ

月経カップ ローズカップ

日本人女性の為に作られた日本製月経カップというキャッチコピーで販売されています。

ROSE CUP 日本人女性の為に作られた日本製月経カップ ローズカップ クリア

とにかく試してみてほしい

女性の体も生理も一人一人異なるので、どの月経カップが一番合っているかといのは、正直試してみないと分かりません。
せっかく購入しても、もしかしたら気に入らない可能性はあります…

でも、もし気に入って頂けたら、本当に良い投資だと思います!
ナプキン代だって節約できるし、きっと毎月とっても楽になりますよ。

物は試しということで、気になる方は、ぜひお試し頂きければと思います^^

[ad#co-5]
スポンサーリンク3

コメント

タイトルとURLをコピーしました