ベビーシャワーで出産前にお祝いをするメリット

出産祝い・ベビーシャワー
Photo by Olliss on Unsplash
スポンサーリンク1

最近、出産前にお祝いをするベビーシャワーの文化が、アメリカから日本にも広まってきています。

出産祝いは産後に贈るのがマナーとされている日本では、少し違和感を覚える方もいらっしゃると思いますが、実はベビーシャワーってとても合理的で、良い面がいっぱいあるのです。

今回はベビーシャワーで出産前にお祝いするメリットをまとめてみましたのでご参考にしていただければ幸いです。

[ad#co-4]

ベビーシャワーを行うメリット

妊婦さんが出産に必要なものを事前に揃えられる

Photo by Mon Petit Chou Photography on Unsplash

ベビーシャワーの大きな目的の一つは、出産・育児に使えるギフトを妊婦さんに渡すこと。

妊婦さんは、予定日前に必要なものを色々揃えておくので出費がかさみますが、ベビーシャワーで事前にギフトを貰えると、金銭的に大きく助けられるし、自分では足りないものを不足すればいいので、とても効率が良いです。

 

お腹の大きい状態で思い出に残る写真を残せる

Photo by Omar Lopez on Unsplash

マタニティフォトが流行っているように、お腹が大きい姿を記録に残しておきたい、と多くの妊婦さんが思うもの。

可愛く飾り付けされたベビーシャワーで、親しい友人たちと一緒に撮る写真は最高の思い出になるはずです。

妊婦さんが身なりに気を使える

Photo by Omar Lopez on Unsplash

経験者ならお判りいただけると思いますが、出産後しばらくはとにかく時間に追われて、自分の身なりに気を使っている余裕がありません。

寝不足で体はボロボロ、肌荒れ、髪は抜ける、美容室に行く時間もない。
できればあまり人には会いたくない状態です。

一方、出産前はけっこう時間があるし睡眠もたっぷりとっているので、出産後よりはキレイにしていたという女性がほとんど。

祝福されるなら、自分に自信を持っている時の方がより嬉しいのが女心です。

 

生まれる前のワクワク感を高められる

Photo by Bich Ngoc Le on Unsplash

出産後の幸せは計り知れないものがありますが、出産前の、まだ見ぬ赤ちゃんに思い焦がれる気持ちも、なんとも言えない高揚感があります。

ゲストみんなでその喜びを共有し無事なお産を願うのは、とても素敵なことです。思いきり祝福しましょう!

 

[ad#co-2]

子なしで友達とワイワイできるラストチャンス

Photo by Joseph Pearson on Unsplash

子供が生まれてからは、外出するのは一苦労だし、時間は合わないし、で、これまでのように気軽に友達に会うことも難しくなります。

身軽に(お腹は重いですが)友達との会話を楽しめる最後のチャンスを妊婦さんに満喫していただきましょう。

 

出産・育児の経験談を聞ける

Photo by Carlo Navarro on Unsplash

初めての出産を迎える妊婦さんは、いろんな情報を得たいもの。
ベビーシャワーに出産経験者がいる場合は、妊婦さんが経験談を聞ける良い機会となります。

 

でも、出産前にお祝いっていいの?

日本では、出産前のお祝いはNGと言われていましたが、現在はそれも変わりつつあります。

出産で何があるか分からないから、と心配するよりも、みんなで、無事に赤ちゃんが生まれることを信じてお祝いをするのは素晴らしいことだと思います。

また、万が一の時に、妊婦さんが貰ったベビーグッズが無駄になってしまっときは、他の人への出産祝いとして活躍する時がきます。

ベビーシャワー開催を検討してる方は、きっと妊婦さんの親しいご友人かと思いますので、もし妊婦さんがどう思うか気になる、という場合は、さりげなく本人に聞いてみるといいかもしれません。

 

 

ベビーシャワーのプレゼントはBlue Eliで。

ブルックリンからお届けするギフトショップ ブルーエリでは、人気海外ブランドのベビーグッズを、ニューヨークブルックリンからお客様のご自宅に直送しております。

他ではなかなか手に入らないおしゃれなギフトを用意すれば、ベビーシャワーでも一目置かれること間違いなし!

詳しい情報は、ブルーエリの出産祝い・ベビーシャワーギフトページをご覧ください。

 

[ad#co-5]
スポンサーリンク3

コメント

タイトルとURLをコピーしました